2012年11月2日金曜日

タバコの臭いはリサイクル備長炭で消臭

ワタクシ、どうも苦手なんですよね~、タバコのニオイ。

職場でも、ヘビースモーカーの人の近くでは煙くさい空気に耐えられず、窓のすぐ近くに席を引越ししたぐらい、タバコの臭いはダメなのです。職場にいると気づかなくても、家に帰ると自分が煙草クサくなっているのがよくわかる!

それぐらい、煙草のニオイは服や物にすぐに染み付いてしまいます。

◆備長炭の消臭力

実は、備長炭は煙草のにおいの消臭が得意なのです。

車に置いて消臭するタイプの備長炭商品を買ってくださったお客様も商品レビューで、

「タバコを吸っても車の空気がキレイ」

と書いて下さるぐらい。

「あれれ、得意なニオイがあるということは苦手なニオイもあるの?」

そう思いますよね。

はい、その通り!備長炭には消臭が得意なニオイと苦手なニオイがあります。

備長炭自体がアルカリ性のため、相対する酸性のニオイの消臭が得意なのです。逆に苦手なのはアルカリ性のニオイの消臭。アンモニア臭なんかは苦手。ですので、トイレなどアンモニア臭が気になる場所での消臭はアルカリ性臭さの消臭が得意な『黒炭』と呼ばれる柔らかくてもろい炭を併用すると効果的です。『黒炭』はホームセンターなどでBBQ用に販売されています。

◆タバコ臭の消臭実験

一度タバコの消臭実験もやってみたいとは思うものの、だだっ広い職場の中ではあまり効果がわからないので、今まで試したことがなかったのですが…

ちょうど先日、お友達店長さんから本を借りた時に、本の束が入った袋を開けてニヤリ!

タバコクサイ…

チャーンス!煙草のニオイの消臭実験の出番がやってきたー♪

というわけで、家に残っている備長炭は…… と探したものの見当たらず。お風呂用に使っている紀州備長炭を袋から2個取り出してリサイクル利用することにしました。

使い始めてもう1年ぐらいになっていて、すっかり使用の目安期間を過ぎている備長炭。リサイクルするにはちょうどいい!ということで。

お風呂用の網袋から取り出した備長炭を煮沸してから乾燥。この2つをティッシュで包んでタバコ臭い袋の中に入れてみました。


袋の口を閉じた状態で1日目。さすがに1日ではニオイは取れません。

ところが、3日目にもなると、タバコの臭いよりも、袋のにおいの方が強くなっていて、袋の口を開けてもそれほどタバコのニオイは気にならなくなりました。

さすがペットのニオイまで無臭にする備長炭の消臭力!お風呂に使った後の炭でも効果は健在です!!

やっぱりタバコ臭には備長炭の効果は高いね。

ただ、積み重ねられている本ですから、本と本が重なっている部分までは、さすがに消臭できません。

本を立てて、空間部分を増やしたらもう少し臭いが落ちるかな?

返却するまでにもう少し時間がありそうなので、もう少し様子を見てみましょう。

タバコのにおいが気になる空間には、リサイクル炭でもバッチリです。使う備長炭の量は置く場所の広さに合わせて増やすと効果的です。

タバコ臭い場所があったら、ぜひ『備長炭で消臭』をお試しくださいね。



1 件のコメント: