2012年10月18日木曜日

紀州備長炭たった1本でこれだけ消臭

備長炭の消臭力は、はっきり言ってスゴイです!もう10年以上備長炭に関わっていますが、今でも驚かされることが度々あります。

実際に使われたお客様からも、

消臭力には感激しました!

湿気臭いもなくなりとってもいいようです。流しの下なんかもにおいがなくなりよかったです。

といった喜びのご感想を頂いたりすると、数ある備長炭の効果の中でも、一番分かりやすいのはやっぱり『消臭効果』だな~と実感。

備長炭は、炭の量を増やせば増やすほど消臭効果が高くなり効果的です。それでは逆に、たった1本の備長炭ではどれぐらいニオイ対策に使えるでしょうか?

探ってみましょう。


紀州備長炭たった1本で消臭効果が期待できる場所となると、部屋や玄関のように広い場所ではなく、密閉されている狭い場所がいいです。場所が広くなるほど、たくさんの空気を浄化しないといけなくなるため、備長炭の量もたくさん必要になります。

◆冷蔵庫の消臭
狭い場所での消臭と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが冷蔵庫。

以前、お店の部活動『ご飯と炭の謎とき隊』で、試しに冷蔵庫の消臭をやってみた隊員さんが、驚きの報告をしてくださいました。

隊員さんが紀州備長炭を1本冷蔵庫へ入れた翌日、冷蔵庫を開けてみると…

「 結果…
  冷蔵庫は…
  ほぼ無臭に…!

本当にビックリしました~!!! オカンがちょっと冷蔵庫を整理して、モノとモノとの隙間があいたせいもあるかもしれないんですが、 あのあけた瞬間の「んっ!」っていう匂いが まったくしなくなりました」

それまで冷蔵庫を開けるときには、息を止めてから開けていたんですって。消臭できて、よかったですね~。

隊員さんだけなく、もちろん私も自宅の冷蔵庫にもしっかり備長炭が入っています。それも、もう何年前に入れたのかすら覚えていないぐらい昔に入れたもの。確実に5年以上は経っています。

う~ん、よくよく考えると冷蔵庫の匂いってあまり気にしたことが無いような。これは備長炭の消臭力のお陰ですね、他に市販の消臭剤はいっさい使っていませんから。


さらに、職場の冷蔵庫には、ひょっとすると10年前ぐらいから入っているんじゃないの?と思うような備長炭が入っています。

そこへ、お水作りに使って使用期限が切れた備長炭を、リサイクル利用で、後からさらに追加するもんだから、冷蔵庫の小さなポケットが、すっかり備長炭に占領されてしまっています。ははは…。

さすが備長炭!冷蔵庫の中は全くニオイません。

◆薬棚の消臭
ニオイが気になるといえば!我が家には薬箱代わりに薬を入れる小さな棚がありまして、なぜだかここに薬とお菓子が一緒に入っていて、薬がね、におうんですよ~。

ずっと気になっていたので、備長炭が消臭に効果があると知った時に、すぐに備長炭を1本入れてみました。

もうかなり昔の話なので、どれぐらいの日数が経ったか忘れてしまいましたが、薬臭さは見事に消えて驚いたことは覚えています。

◆下駄箱の消臭
会社は土足禁止。入口に靴を入れるロッカーがあるのですが、どの扉を開けても見事に備長炭が入っています。そういえば、下足箱がある近くで今まで一度も靴が臭うなんて感じたことがありません。なんて幸せな職場なのでしょう!



備長炭の消臭効果は、そんなに劇的にアピールするような効果ではありません。どちらかといえば、ふと思い出したら臭っていない!そんな感じ。芳香剤のように香りでカバーするのではないので、無臭になったことに気づくというよりは、臭っていたことを忘れてしまうことの方が多いかもしれない、そんな自然な消臭剤です。

◆密封容器の消臭
我が家では食品の保存にタッパーウェアが大活躍!おかずやら、お出汁やら、らっきょうのお漬物やら、なんでもかんでもタッパーで保存。

ニオイのキツイものは染みつくんですよ、食品臭さが!!

そこでニオイ消しに備長炭を1本コロリ。

強烈にニオイが染みついたタッパーは完全には消臭できませんでしたが、多少のニオイでしたら気にならないぐらいにまで消臭できました。

◆その他
他にも、備長炭1本だけを使った消臭には、こんな使い方もあります。
うーん、そんなものかしら?

そうそう、ご飯の気になるニオイを消すのも備長炭の消臭効果だったりします。ご飯を美味しく炊くというのにも、備長炭の消臭効果が関係しているというのは意外でしょ。

たかが備長炭1本ですが、消臭効果限定でも使い道はこんなにもたくさん。

なかなかいい仕事しますよ、紀州備長炭は!ふふっ。








0 件のコメント:

コメントを投稿